gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐお正月。

妻がお正月の飾りつけをしてくれました。 日本の時節を感じる飾りつけはいいですね。

ちゃっと遅めのクリスマスパーティー

家族が揃う日程に合わせて、ちょっと遅めのクリスマスパーティー 咲心が大好きなイチゴいっぱいのケーキ。 美味しかった!

2016 Christmas!

今年もクリスマスがやって来ました。 毎年、我が家は早めにサンタが来るので、23日から楽しみにしていた志輝と咲心。 24日の昨日は、「今年は遅いな~。」と少しスネていました。 志輝の手紙。 咲心の手紙。 部活の為、朝一番で起きてきたのは萌和。 欲しか…

鳥貴族で晩御飯。

妻と志輝は野球のクリスマスパーティーで不在。 晩御飯をどうしようかと思いましたが、鳥貴族で食べることにしました。 沙帆と萌和も誘いましたが、家から出るのが面倒くさいらしいです。 いい若いもんが・・。 鈴夏と咲心と一緒に晩御飯。 咲心は「ワンタン…

ユールボード

ikeaのクリスマスディナービュッフェ「ユールボード」を食べに来ました。 期間限定で、大人2500円→2000円 子供900円→400円です。 志輝は昼間の野球疲れで、おねむ中・・。 18:30分に到着しましたが、少し混雑しており、入場が19:30分との事なので時間…

おふざけ。

萌和と100キンでふざける志輝。

もうすぐクリスマス。

萌和と咲心でクリスマスの飾りつけをしました。

新らたな対策。

冷蔵庫に咲心のプリンが残っていました。 勝手に食べられない様に咲心が書いたコメント。 「食べるならたべたら?」 こう書かれたら食べられへん。・・・ 萌和談(笑)

お手紙。

咲心ちゃんからお手紙を頂きました。 がんばらなくっちゃ!(笑)

萌和と咲心

妻と温泉旅行へ行っている間、萌和が咲心をユニバへ連れて行ってくれました。 咲心は前の晩から大喜び! ユニバに来たときのジャンプスポット。 湖に浮かぶホグワーツ城。 今年で最後のクリスマスツリーショー。(本当に最後?) 2時間以上待った甲斐があり…

妻の誕生日

妻の誕生日祝いに日帰り温泉に出掛けました。 いつもは子供達も一緒ですが、部活がオフになった萌和が咲心をみてくれる事になりました。 萌和に感謝!! ちなみにその他の子供たちは・・。 沙帆:神戸マラソンのボランティア。 鈴夏:友達と遊ぶ。 志輝:野…

咲心の七五三

天気は秋晴れ![emoji:e-44] 咲心の七五三で春日大社へお参りです。 来る途中、車の中で足袋を履こうと思ったら足が大きすぎて入りません。 仕方がないので西松屋によって新しい足袋を買って来ました。 前回は萌和なので、咲心ちゃんは萌和の足より大きかっ…

運動会

志輝と咲心の運動会です。 天気は秋晴れ。絶好の運動会日和です。 私は仕事で行けませんでしたが、お姉ちゃん達は応援。 最近、子供たちの間では、写真を取る時に加工するのが流行ってるみたいで・・。 こんなのとか・・。 こんなのとか・・。 もう誰かわか…

お人形大好き。

おばあちゃんにもらったお小遣いで咲心はお人形が欲しいらしいです。 なんと対象年齢3歳。(笑) 「ぽぽちゃん」の妹の「ネネちゃん」です。(笑)(笑) 夜、咲心が寝た後にロフトに上がってみると、ダッフィー母さんに寝かされていました。(笑)(笑)(…

バッティング手袋

おばあちゃんにお小遣いをもらったので、買ってあげました。 刺繍の名前入りです。 毎日、枕元に置いて寝ています。

Schuco製 1/18 VW  T1 Camper

はじめてのシュコー製です。 少々高かったですが、一目ぼれで買ってしまいました。(笑) Schuco製 1/18 VW T1 Camper light green/green [450036500] 24,429円(税込み・送料込み) 931/2000 世界限定2000個です。 フルオープン。 室内の精密さもすばらしい…

萌和16歳!

萌和16歳の誕生です。 萌和の希望で「はま寿司」でお祝い。 プレゼントは発売さたばかりの EXILE DVD + CDのセット。 事前予約で発売1日前に届いて快心の笑顔です。(笑) おめでとう!

WELLY 1:/24 COLLECTION "1972 Volkswagen Bus T2

販売中止となっていたウィリーのType2が再販となりました。 昔は前期型ばっかり買っていたのですが、最近は後期型もかっこいいと思う様になりました。 前期型はすばらしいデザインだと思いますが、後期型はマヌケな感じがします。 でも、それが愛らしく…

化粧室をリニューアル。

鈴夏の希望で化粧室のカウンターを広めに作り直しました。 ついでに、邪魔なヘアドライヤーやアイロン置き場も設置。 ドライヤーはカウンターを丸く くり貫いて、こんな感じ。 アイロンは使用後にしばらく熱くなるので、かけるタイプに・・。 このアイアンバ…

敬老の日。

敬老の日のプレゼントを子供たちで作りました。 おじいちゃんには、タイガースの飾りつけ。 沙帆の力作です。 やっぱ、ウチ才能あるわ~。(沙帆談)

バッティング練習。

今日は雨で野球はお休み。 朝から一日中家にいて暇そうだったので、回転すしを食べた後、木津のバッテイングセンターに連れて行ってあげました。 夜の8時過ぎでしたが、バッティングセンターって結構混んでるんですね~。 いつもプロ選手の構えを鏡の前で真…

見せ梁 DIY

リビングのパソコンコーナーです。 気に入っていたので、このままでも良かったのですが、なんとなく木のナチラル感が欲しくなり、見せ梁をDIYする事にしました。 所が、梁になる様な大きな木は近くのホームセンターには売っていません。 色々探して、スー…

レギュラーに・・。

最近、野球が楽しそうな志輝。 なんと!レギュラーの控えチームに入れてもらえました。 課題のバッテイング頑張らなくっちゃ!

オリジナル照明 DIY

ikeaでビンを見つけたので照明を作りました。 材料はこちら。 ビンの品番。650円くらいだったと思います。 蓋に彫刻刀で溝を掘ります。 ドリルで穴を開けます。 配線を通します。 ベースを固定。 先ほどの溝に配線を沿わせます。 電球を付けて、ガラスをかぶ…

甲子園球場。

先輩にチケットをもらったので、甲子園へ応援に来ました。 もらったチケットが6枚。家族は7人。 1枚足りないので、妻は「ららぽーと」でお買い物です。(笑) ラッキーセブンの風船。応援むなしく負けました。[emoji:e-259]

初メダル!

志輝が野球でメダルをもらいました。 「敢闘賞」[emoji:e-460] やったぜ!!

お墓参り。

今日は朝からお墓参りです。 我が家には3つのお墓があります。 奈良のお墓にお参り。 合唱。 次は京都のお墓にお参り。 健康になります様に・・。 合唱。 合唱。 最後は滋賀のお墓。こちらは草ボウボウ。 みんなでお掃除。 綺麗になりました。 合唱。 このあ…

2016夏旅行。 そのに。

睡眠時間は4時間ほど・・。 それでも朝6時に集合し、予定通りの出発。 遊ぶとなると皆元気だ~!! 2日目。TDLスタート! シンデレラ城前で記念撮影。 我が家の5人兄弟。姉妹。 チップ?デール? 新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」面白かっ…

2016夏旅行。 そのいち

今年の夏旅行は子供たち念願のディズニーへ。 気合を入れて朝4時出発! お盆休みの始まりだ~!! 近くのイオンでお昼ご飯を食べ、到着時間は14時。 「Tokyo Disney Resort」 1日目はTDS。 天気はバツグン。 ヤッホー! S.S.コロンビア号からの眺めはリゾ…

バベキュー

久しぶりに駐車場でBBQ。(残念ながら、沙帆は芝政へ旅行中・・・。) 「旨そう」とつぶやきながらお肉を焼く萌和。 いい火加減で焼けてます。 咲心はプールでジャブジャブ。 野球から帰って来てお疲れの志輝。 バイクを治しに来ていた恵くんも一緒に・・…