gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

親戚のおばさんがおせちを届けてくれたので、ちょっと早めに頂きました。我が家の大晦日は、家族揃って紅白を見ながらのドンジャラ大会です。今年一年。無事に過ごせた事に感謝!来年も良い年になります様に・・。

いよいよ年末。

恒例の子供たちとの大掃除。いよいよ今年も終わりですね~。

誕生日。

家族に誕生日のお祝いをしてもらいました。

2017 Merry Christmas

今年のクリスマスは萌和のサンタさんへの手紙が間に合いませんでした。 ★志輝のサンタさんへの手紙。★ 「ぼくはさかもとモデルのグローブをください。なるべく23日にとどけてください。理由は23日の土曜日に野球でつかいたいからです。」 ★咲心のサンタさん…

IKEAで朝食

咲心と2人でモーニング ♪

神戸ルミナリエ

兄弟4人で神戸ルミナリエへ行って来ました。

沙帆23歳。

沙帆の誕生祝いに『しゃぶ葉』でしゃぶしゃぶ。 せっかく『牛しゃぶコース』にしたのに、子供たちは牛と豚の違いがわからないそうです。しゃぶしゃぶはギュウでしょ! 結構、咲心がお肉をたくさん食べていました。 しゃぶしゃぶはアクが出ます。 姉たちは食…

運動会。

志輝と咲心の運動会です。 雨の予報でしたが天気は曇り。なんとか開催できました。会場は保護者のテントだらけで、さながらキャンプ場。(笑) お昼からの雨で午後は中止になりましたが、徒競走で、志輝1位!咲心3位!2人ともがんばりました。(^^)

陶芸教室

沙帆が自分が行って良かったらしく、咲心を陶芸教室に連れて行ってくれました。 8歳と22歳の作品。 どっちがどっち? 帰りは観覧車に乗ったみたいです。 いいお姉ちゃんで良かったね。

琉球ラーメン

鈴夏の沖縄のお土産。私がラーメン好きなので、子供のお土産はご当地ラーメンです。

初ドライブ。

我が家の車を初ドライブした鈴夏。 ・一方通行を逆に行こうとしたり、・ミラーがたたんだままだったり、・ヘッドライトが点いてなかったり・・。 でも、まずまずの運転でした。

鈴夏。20歳の誕生日祝い。

記念すべき20歳の誕生祝いは「赤から」。 このお店ではありませんが、鈴夏は大阪の「赤から」でバイトしています。 沙帆と萌和は2人でカラオケへ行って来たばかりでテンションアゲアゲ♪私は、家で寝てましたが、アゲアゲ? ここでもタブレットをしている咲心…

お墓参り

今年のお墓参りは、家族が揃わなかったので、バラバラで行くことになりました。 私はお盆に行けなかったので、お彼岸前の本日に・・。妻は3度目のお墓参りです。 台風後で天気も良く、心が晴れますね。 合唱。 滋賀のお墓も先に、妻と沙帆・萌和が掃除をして…

夏休みの自由研究

YouTube大好きな咲心ちゃんは、とうとう夏休みの宿題も作っちゃいました。 自分で探した動画でスノーボールの作り方を見つけ、材料を100キンで調達。 なんと、できちゃいました! さすが、咲心!!\(^▽^)/

お盆休み②

さぁ、いよいよTDLへ。家族会議で正確にはTDSです。 朝5時起床。起きてがっかり・・。本降りの雨が・・。 天気予報では回復傾向なので、それを信じて6時から列に並びます。 開園前、雨が小降りに・・。 そして開園と同時に晴れ!やった!! 我が家のT…

お盆休み①

子供たちに「今年の夏はどこに行く?」と聞くと、やはりディズニー。今年もTDLへ向けて出発です。 新東名のパーキングでブエナビスタの輸送トラックを発見。 残念ながら、ブエナビスタは乗ってませんでした。 1日目は、箱根箱根小涌園ユネッサン。 カウン…

デジカメ買いました。

沙帆が新しいデジカメを買いました。写真にはまっているようです。レンズが明るく、なかなかいいカメラです。無骨なデザインもいい感じ。 CANON PowerShot G7 X Mark II 62000円+4800円(5年物損付き長期保証)= 67000円 早速、ユニバに友達と出掛けて写真…

みんなで焼肉。

弟の誘いで焼肉を食べに行きました。

みなとこうべ海上花火大会

沙帆と萌和と咲心で、神戸の花火大会へ出掛けました。 いかにも神戸。空と海がきれいです。 6時間30分前から並んだみたいです。 やっと暗くなりました。 萌和と咲心が6時間30分も並んでベスポジを確保した所に、沙帆が合流。行きたいと言い出したのは沙帆。…

咲心とプール。

夏休み。暇をしている咲心を連れて滝寺プールへ来ました。 得意のスイミングでご機嫌。 プールの後は、大好きなオムライスを食べて帰りました。

夏は流しそうめんですよね~。

ヒルナンデスで紹介されていて楽しそうだったので衝動買いしました。 流しと言うよりは、回りそうめんです。(笑) そうめん以外にも、氷やプチトマト・きゅうりを入れて盛り上がりました。次回はもえなが「カットパインを入れよ。」と言っていました。今年…

仲良し。長女&4女

もうすぐ咲心の年パスが切れるので、沙帆がユニバへ連れて行ってくれました。 お決まりの撮影ポイント。 iphone7 plus のポートレートモード。なかなかすばらしい。 沙帆が買ってくれたそうです。幸せものの咲心ちゃんでした。

スパワールド

鈴夏が志輝と咲心をプールへ連れて行ってくれました。

父の日

父の日のプレゼントをもらいました。今年は、沙帆が社会人になったので、なんとブラックレーベルのTシャツ。娘が大きくなったことを実感し、少し感動・・。 咲心からは、お小遣いで100均のふで箱とお手紙をもらいました。 今年は2人からのプレゼントのみ。…

マイブーム

最近の咲心のブームはポンピングです。懐かしいポンピングですが、昔より進化しているのですね~。 ジャン~プ!!

クッキー

志輝のチームのお母さんから背番号入りのクッキーを頂きました。パン屋さんだそうです。さすが!お味も良かったみたいです。

母の日②

何もなかった母の日ですが、その後、沙帆は妻と出かけた際に「寿司」をご馳走してくれたそうです。沙帆からのコメント。「うちの方がママより稼いでるから」(笑) もえなより。 すずかより。(マークの意味がわかりません。)

母の日。

今日は母の日。日頃の感謝を込めて、鈴夏が買ってきたブーケ&志輝・咲心からのプレゼント。あれ?沙帆と萌和は???

遅めの誕生日プレゼント!

めずらしく3DSのソフトが欲しいらしいです。ちょっと遅めの誕生日プレゼント。 「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX |」

子供の日

今年も兜を飾ったので記念撮影。 無理やり・・。