gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎の型枠

着工から1週間。 午前はあいくにの雨でしたが、現場を見に行ってみると、基礎の型枠ができていました。 敷地にほぼいっぱいの型枠。 こうして見ると、ホントに坪庭もできそうにありません。

外観イメージ

我が家の外観イメージ図です。 マイホームデザイナーで作成してみました。 このソフトは、なかなかの優れものです。 操作も3D化もとっても簡単です。 自由設計で家を建てられる方は、是非、購入をお勧め致します。

配筋検査

今日は、瑕疵担保(まもりすまい保険)の方の配筋検査の実施があると、設計士さんから連絡がありました。 色々と相談に乗って頂いている、とっても親切な設計士さんです。 いつもありがとう御座います。 また、無理ばかり言ってスイマセン。[emoji:e-330] こ…

サーモスH

我が家の窓は、発売されたばかりの「サーモスH」と言う、Low-E 複層ガラスを標準で付けてくださいます。工務店の方、ありがとう御座います。 このLow-E 複層ガラスは、「遮熱」「断熱」を自分で選ぶ事ができます。 「遮熱」とは、夏の紫外線をカットし、家…

萌和のお土産

萌和が修学旅行から帰って来ました。 旅行先は「広島」 そして、お土産はお決まりの「もみじ饅頭」 家族全員分のキーホルダを買って来てくれました。 なかなかエライ。 とっても楽しかったみたいです。 私の分のキーホルダー

基礎工事が始まりました。

台風も去り、今日は秋晴れ。[emoji:e-44] 基礎工事が始まりました。 夢のマイホーム第一歩です!

セルフ地鎮祭

我が家は地鎮祭はやらないので、自分達でお清めの塩と砂をまきに行って来ました。 あいにくの雨でしたが、これをやらないと着工できません。 1月までに今のマンションを出ないといけないので、早く着工しなければ・・。 きれいになった土地には、先日行った…

参観日!

志輝と咲心の参観日です。 志輝は芋ほりに行く予定でしたが、あいにくの雨・・。 室内でのお遊戯となりました。

地盤調査

いよいよ地盤調査です。 草がボウボウだった我が家の土地もきれいになりました。 果たして、結果は・・。

目隠し可動ルーバー

お風呂は当然、スリガラスにするのですが、それでも影が写るのがイヤらしいので、こんな物を付ける事にしました。見積もりして頂いた所、5万円の追加料金発生です。[emoji:e-330]

玄関ドア決定!

玄関のドアが決まりました。 標準では、「フォラードC22」と言うドアで、親子+CAZASシステム(カードキー)です。 しかし、我が家は、めずらしく妻の意見と一致した「グルエ57」のドアへ変更しました。 決め手はデザイン! フォラードより断熱性も上がり、ド…

間取りが決まりました!

本日、最終図面にサインをして来ました。 28.5坪の小さな家ですが、これでやっと間取が確定しました。 土地の形が悪く、さら北以外は近隣住宅。 色々悩みました。 我が家の子供達は、あまり部屋に閉じこもる事なく、寝るとき以外はリビングにいます。 なので…

お沈め物

家の間取りもほぼ決まり、もうすぐ着工です。 我が家は地鎮祭や上棟式はやらない為、家の下に埋める「お沈め物」と屋根裏に付けて頂く「お札」を頂きに、春日大社へやって来ました。 微妙に鹿に近づけない志輝。 「お沈め物」「お札」「お清めの砂」 最近似…