gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天日干し2回目

第2回目の天日干しです。前回より、梅がいい色に染まってきました。 今日の埼玉の天気は曇り。降水確率は40%です。 いいお天気とは言えませんが、仕事の都合で、いつでも干せるわけではないので、とりあえず干せる時に干す事にしました。 もっと詳しく・・。

団地のお祭り

近くの団地のお祭りに行きました。 毎年、学童で出店しているのですが、今年は2日ある内の1日だけ・・。 今日は、出店していません。寂しい限りです・・。 焼き鳥やポテトを食べながら、夕涼みをしました。[emoji:e-486]

近所のバイク屋さんまでミニツーリング

アドレスのメーターケーブルが切れたので、近くのバイク屋さんに部品の注文に行きました。 志輝が暇をしていたので、2人でミニツーリング。 志輝が免許を取ったら、大型バイクで本当のツーリングにいきたいな~。 この日は暑く、ジュースを一気飲みする志輝…

天日干し

梅を漬けて、1ケ月が経ちました。 今日はいよいよ天日干しを行いたいと思います。 天日干しとは、天気のいい日に3日間太陽を当てる作業です。 これにより梅の発色が良くなり、皮が薄く、柔らかく、それでいて強くなるそうです。 天気は湿度が低く、いわゆる夏…

スポッチャ/ラウンドワンスタジアム朝霞店

今日は、待ちに待ったディズニーランド!と思ったら、朝から雨・・。 戻り梅雨との事で、ここ最近は不安定な天気が続きます。 それでも降水確率30%を信じて出発!ところが・・。 高速道路で突然の大雨!!!! この日は世紀の天体ショー「皆既日食」の日と…

ディケイド変身ベルト

先日、おじいちゃんにもらったお小遣いで、トイザらスへ行きました。 鈴夏は、アートバルーン 萌和は、DSiのポイント 志輝は、大好きな仮面ライダーの変身ベルトです。 志輝のベルトは、ちょっと高かったですが、ジーとベルトを見つめている志輝を見ている…

六厘舎TOKYO/東京ラーメンストリート

6/17にオープンした東京駅の新名所「東京ラーメンストリート」へ行って来ました。 目的は以前から一度行きたかった「六厘舎」。 本店が大崎にあり、初の直営2号店です。 もっと詳しく・・。 つけめん(大盛) 950円

夏祭り♪

近所の夏祭りがありました。 志輝のお友だちのミーちゃんと会いました。 志輝とミーちゃんは仲良しです♪[emoji:e-454]

つけめん 誉/東坂戸

最近、新規にオープンしたので、職場の人と昼休みにやって来ました。 大宮にあるお店の支店みたいです。 場所は東坂戸団地入り口交差点のすぐそば。 もっと詳しく・・。 つけめん 780円

近喜屋

川越に用事があったので、どうしても立ち寄りたくなっての訪問です。 お昼11:45分の訪問でなんとかすぐに座れましたが、その後は行列。 平日でも繁盛してますね! もっと詳しく・・。

五木の模試

沙帆が奈良で「五木の模試」を受ける為、帰省しました。 ついでにおじいちゃんと大おばあちゃんに咲心を初披露! 抱っこしてもらいましたが、もう人見知り? おお泣きでした。[emoji:e-330]

志輝の夏祭り♪

志輝の保育所で夏祭りが開催されました。 ハッピにねじりハチマキでお神輿ワッショイ!

ターミネーター4

7月で期限が切れるワーナーマイカルの前売り券があったので、どの映画にしようかな~。 と今上映中の作品を見てみると、どれもイマイチ・・・。 結局、「ターミネーター4」にしました。 「T1」「T2」が面白かったのに対して、「T3」が期待はずれ・・・。 …

ら麺屋 めん丸/上尾店

約2年ぶりに訪問すると、営業時間は同じですが、火曜日定休が、年中無休になっていました。 もっと詳しく・・。 みそラーメン 600円

学童 高学年合宿

鈴夏と萌和が通う学童保育所で、高学年合宿(1泊2日)がありました。 3年生の萌和は参加できず、鈴夏と私で参加です。 北本の野外活動センターでテントを張り、夕食はお決まりのカレー。 夜はきれいに飛び交うホタルも見れました。 こういった活動は、子供達…

寝返り出来ました!

ほら、カンペキ!! でも、まだこの姿勢から元に戻れないのですよね~。 *咲心の成長日記→ 「こちら」

「もちもちの木」移転

久々に来てみると・・。 え!なくなってる!? よく見ると、以前あった場所が さら地になり、「仮店舗営業中」の看板が・・。 元あった場所から3号線を「久喜」方面へ北上して車で3分の所で仮営業中でした。 もっと詳しく・・。 中華そば(小) 650円+煮たまご…

Heineken

先日ヤフオクで購入したのですが、輸送時に破損。 クロネコに保証してもらい、製造元のペニージャパンで修理。 やっと、戻ってきました。 派手さはありませんが、アンティークな感じが気に入っています。 大好きなアメリカン雑貨も、もうそろそろ、置き場所…

Miller Special Neon Sign

オークションで購入した「ネオンサイン」を取りに鈴夏・志輝と一緒に六本木に行きました。 夜9時頃到着。当然人だらけ・・。 六本木と言う街はおもしろいですね~。 外国人がいっぱいで、、私の好きなネオンサイン キラキラのバーがいっぱい。 そうかと思う…