gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

私も43歳になりました。 誕生日はケーキの変わりにジョイフルで食事です。 家族でジョイフルに来るのは初めてですが、メニューも抱負でリーズナブル。 美味しかったです。

お風呂

お風呂が搬入されました。 我が家のお風呂は2階なので1階の天井から浴槽が見えます。

初お目見え!

足場がはずれて、外観がお披露目されました。 なかなかのイメージ通りで満足。[emoji:e-68] KMEW製 エクセレージ・親水セラ15 プレーンストライプ15 EF3503GK アトランティックアクアブルーB エクセレージ・親水セラ15 ひより15 EF3211GK ミルキーアクアホワ…

めでたい置物

工務店の社長様から見るからにめでたい置物を頂きました。 いつも気を使って頂いて、ありがとう御座います。 なんか運がめぐって気そうな感じがします。

merry christmas!

今年もメリークリスマス![emoji:e-489] コストコで買った巨大テラミス ウィザードの変身リング 志輝的にはイマイチだったみたい・・。 (僕、本当はベルトが欲しいのですけど・・。) 咲心は赤ちゃんが好きなので、超お気に入りになった様です。 髪の毛をク…

外溝

外溝のイメージパース図を頂きました。 しかし、我が家は門扉を付けたいので、再度検討頂く事になりました。 せっかく作って頂いたのにスイマセン。

サイデイング貼り始め

待ちに待ったサイデイングの施工が始まりました。 出来上がりに乞うご期待! 15mm厚のこのサイデイングは金具留めです。

クリスマス会

志輝と咲心の保育所でクリスマス会がありました。

外壁通気工法

サイデイングを施工する前に、下地として胴縁(どうぶち)を作って頂いております。 この胴縁のおかげで外壁の周りを空気が抜け、湿気を防いでくれます。 この方法を外壁通気工法と言うそうです。 サイデイングの張り始めは土曜日か月曜日との事。楽しみです…

ハンギングシート

子供部屋にハンモックみたいな物をぶら下げたいな~と思い、以前IKEAで見つけた、「ハンギングシート」を買いに来ました。 子供がぶら下がるので、天井にしっかりと固定する必要がありますので、大工さんにお願いして金具を取り付けてもらいます。 ハン…

今日は鈴夏と・・。

先日は鈴夏が来れなかったので、一緒に見学。 1枚目の写真が目をつぶったので、しっかり目を開けろと言うとこんな感じ・・。 単純な鈴夏です。 フローリングが搬入されていました。 パナソニック ジョイハードフローリングA リアロオーク柄

昼間に見学

昼休みに時間ができたので、沙帆・萌和と家の見学へ。 断熱材が運び込まれていました。 「マグオランジュ」と言うみたいで、グラスウール断熱材だそうです。 我が家はエコ住宅仕様で建てて頂いているので、安心です。 熱伝導率:0.038(W/m・K) シロアリ対…

屋根・玄関ドアが付きました。

今日は日曜日。 家族で家を見に行くと、屋根・玄関ドアが付き、既に中には入れない様に・・。 我が家はコンクリートで一段上がっているので、ひときわ大きく見え、志輝と咲心は家の周りを楽しそうに走り回っていました。 玄関ドアと横の窓はイメージ通り。 …

足場ができました。

足場が組まれ、屋根材が搬入されていました。 屋根は コロニアルグラッサ ミッドナイトブルーです。

今日の我が家

ベランダや壁が着々とできてきております。 それにしても、ベランダ狭っ!

最悪の雨・・。

上棟当日は、心配していた雨もほとんど降らなかったのですが、その夜に雨が降りました。 心配で朝一番に我が家を見に行ってみると、初日には屋根までできなかったみたいで、2階部分が予想通り濡れていました。 幸いにも雨の量はそれ程多くなかった様でしたが…

祝!上棟

本当は13日(火)に上棟予定だったのですが、雨で延期に・・。 本日、めでたく上棟になりました。 今日も降水確率40%ですが、大安・吉日です。 お体を悪くされていた工務店の社長様ともお会いする事ができました。 これからよろしくお願いします。 微妙な天…

買ってもらっちゃった!

恵くんに買ってもらっちゃった![emoji:e-266]

祝!合格!!

沙帆が念願の大学へ受かりました![emoji:e-319] 発表はインターネットで午後3:00 ワンクリックで見れる所がなんともあっけないですが、ホッと一安心。 これで憧れの女子大キャンパスライフです。 夜は、ワンカルビでお祝い。 努力すると必ずいい事が訪れま…

屋根・外壁の色が決まりました。

悩みに悩んだ、屋根と外壁の色が決まりました。 標準では、厚さ14mmの有機エナメル品でしたが、メーカーHPの経年変化グラフを見て、ワンランクUPさせました。+23万円です。 メインとアクセントは、セラミクコートの「親水セラ」。 雨で外壁の汚れを流…

リクシル再訪問

いよいよ設備の仕様を決める為に、郡山にあるリクシルのショールームへ来ました。 キッチン・お風呂・トイレ・洗面所の仕様を決定します。 萌和がバレーボールの練習で来れなかったのですが、妻・沙帆・鈴夏と一緒に楽しく選ばせてもらいました。 実は、これ…

咲心の七五三

今日は、日曜日の大安。 咲心の七五三に春日大社へお参りに来ました。 お参り前にお化粧直し。 さすがは日曜日の大安。混んでます。 着物は噛まない様に! 沙帆&咲心 鈴夏&志輝 ぶちゅう~。 お姉ちゃんたちの3歳時の七五三と比較して、お利口な咲心でした…

基礎完成までもう少し

型枠がはずれ、コンクリートの基礎が出来上がってきました。 こうして歩いてみると、設計図のイメージが実感できます。 上棟予定日は13日とのご連絡を頂きました。 楽しみです![emoji:e-348]

基礎の型枠

着工から1週間。 午前はあいくにの雨でしたが、現場を見に行ってみると、基礎の型枠ができていました。 敷地にほぼいっぱいの型枠。 こうして見ると、ホントに坪庭もできそうにありません。

外観イメージ

我が家の外観イメージ図です。 マイホームデザイナーで作成してみました。 このソフトは、なかなかの優れものです。 操作も3D化もとっても簡単です。 自由設計で家を建てられる方は、是非、購入をお勧め致します。

配筋検査

今日は、瑕疵担保(まもりすまい保険)の方の配筋検査の実施があると、設計士さんから連絡がありました。 色々と相談に乗って頂いている、とっても親切な設計士さんです。 いつもありがとう御座います。 また、無理ばかり言ってスイマセン。[emoji:e-330] こ…

サーモスH

我が家の窓は、発売されたばかりの「サーモスH」と言う、Low-E 複層ガラスを標準で付けてくださいます。工務店の方、ありがとう御座います。 このLow-E 複層ガラスは、「遮熱」「断熱」を自分で選ぶ事ができます。 「遮熱」とは、夏の紫外線をカットし、家…

萌和のお土産

萌和が修学旅行から帰って来ました。 旅行先は「広島」 そして、お土産はお決まりの「もみじ饅頭」 家族全員分のキーホルダを買って来てくれました。 なかなかエライ。 とっても楽しかったみたいです。 私の分のキーホルダー

基礎工事が始まりました。

台風も去り、今日は秋晴れ。[emoji:e-44] 基礎工事が始まりました。 夢のマイホーム第一歩です!

セルフ地鎮祭

我が家は地鎮祭はやらないので、自分達でお清めの塩と砂をまきに行って来ました。 あいにくの雨でしたが、これをやらないと着工できません。 1月までに今のマンションを出ないといけないので、早く着工しなければ・・。 きれいになった土地には、先日行った…