gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滝寺公園 プール

妻が沙帆と梅田に行きたいと言うので、志輝と咲心の暇つぶしに生駒の滝寺公園 プールへやって来ました。 なんと無料開放。 山に囲まれているので、気持ちいいですが、少し寒いです。 咲心が膝を擦りむきました。 さっきまでご機嫌だったのに、一気にブルーへ…

夏休みラジオ体操

夏休み恒例。ラジオ体操も今日が最終日です。 毎朝7:00~ ラジオ体操第一・第二・そして盆踊りの練習をみんなで行いました。 盆踊りを踊る機会もなくなってしまいましたが、日本の伝統文化を子供たちへ受け継ぐ事は大切だと思います。 志輝も咲心も早起きし…

ライトアップ完成!

ガーデンライトの設置と、小物も飾って我が家の花壇の完成です! MARIBU LIGHT 陽光 コッパーカラー 35W 色も落ち着きがあっていいのですが、電球がハロゲン球の為、本体がすごく熱くなります。 球が切れたらLEDにしたいと思います。 購入店に適合LED…

お祭り

毎年恒例の近所のお祭りに参加。

ガーデンライト設置

穴を掘って、コードを埋めます。 トランスとタイマーの防水をどうしようか?と考えましたが、ホームセンターで「ウオルボクス」と言う製品を発見。 この中に配線する事にしました。これで防水もバッチリです。

ガーデンライト

花壇を作れば欲しくなるのが、ガーデンライト。 ライトアップを計画です。 マリブライトエコノミーと言う、本家マリブライトの廉価版でしょうか? 12Vトランス・コード(15m) ライト2個 のセットで在庫処分1980円! 安い!壊れた時の予備も含め、3つ買…

夏はプール。

今日も水浴び中。[emoji:e-471]

やり直し

せっかく植えつけた「山もみじ」ですが、外溝屋さんに聞いた所、下の配管に根が伸びるので、お勧めしないとの事。仕方ないので、掘り起こし、根の制限を加える事にしました。 何回も掘り起こして、枯れなければ良いのですが・・。 志輝は隣で、トンネル作り…

ベランダで水遊び

ベランダで遊べる様に、長方形型のプールにしました。 床にも空気が入るし、壁面も高いので結構遊べます。 志輝と咲心はおおはしゃぎ!!!

萌和ダウン

熱が39度も出て、「お腹が痛~い」と泣いてます。 「何が食べたい?」と聞くと、「ケーキ」[emoji:e-239] お腹が痛いのに・・!?[emoji:e-250]

シンボルツリー

我が家は庭がありませんので、玄関脇の小さなスペースに花壇を作り、シンボルツリーを植る事にしました。シンボルツリーは、常緑樹の「シマトネリコ」と迷いましたが、四季を感じられる落葉樹の「山もみじ」にしました。 まず、土を掘り起こします。配管が通…