gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やってくれました。

年末の忙しい時期に、妻が電柱にバックミラーをぶつけました。 ヤフオで中古を購入。送料と合わせて2000円です。 内張りをはがします。 購入したミラーを取り付けて完成。恐らく、修理に出せば、部品代と工賃で数万円はすると思いますが、今は、ネットオーク…

アレカヤシ

我が家の緑化計画で購入した、「アレカヤシ」が届きました。 アレカヤシ 中鉢(8号) 咲心が梱包されていたダンボールに得意のお絵かき。 鉢カバーはwoodyな感じにしたかったのですが、いい鉢カバーが見当たらなかったので、ゴみ箱を購入。アカシアで作られて…

ウッドデッキ作成④

ウッドデッキ作成最終日。 手すりは、全くの現場合わせで作成して、ついに完成しました。 これで、妻も布団を干すスペースが出来たので、良かったです。 ただ、安い木ですので、メンテナンスが大切。 半年に1回は再塗装が必要かな・・。 年内に完成して良か…

ウッドデッキ作成③

やっと木材の塗装が終わったので連休を利用して、今日は組み立てです。 まず、ピンコロを並べた上に柱を置いて行きます。 ピンコロ(小) 150×150×120 248円 8個 柱に枠と根太をビス止めします。 ビスはコースレッドの75mm ステンレスを使用。 根太での平…

サンタがやって来た!

今年もサンタクロースがやって来ました。 志輝がサンタさんへお願いした手紙。 朝起きてくるとプレゼントが・。 待望の 3DS LL get! 続いて起きてきたのは咲心ちゃん。 「ちゅぱちゅぱあいちゃん」 get!咲心はお人形遊びが大好きです。 ちなみに、上3人娘…

少し早めのクリスマス♪

上3人の娘達は、バイト・クラブ・遊びに行ったりと、なかなか家族が揃いません。 ですので、今年は、みんなが揃う今日が我が家のクリスマスです。 鈴夏と萌和でケーキを作ります。 無事完成! 妻がケーキを切る包丁を持って来ます。 「危ない!!」と皆から…

コレクション追加!

志輝と咲心に「ずるい~。」と言われても当然、おかまいなくコレクション追加! 1961' Chevrolet Impala SunStar 1/18

ウッドデッキ作成②

1.6Lの塗料を買いましたが、足りなくなりました。 よく考えたら、ウッドッデキは表と裏があり立体です。 結局、3.2Lの塗料を買い足すはめに・・。 これから、ウッドデッキを作成する方は、多めに購入する事をお勧め致します。 もし余っても、半年後や1年後…

楽しいガーデニング

純子さんのガーデニングが止まりません。

ウッドデッキ作成①

妻がネットでウッドデッキを見つけて、「布団を干すのにいいな~。」と言っていましたので、それならと、私のDIY魂に火が着きました。 この西側の小さなスペースにウッドデッキを作ります。 簡単な図面を作成して、ホームセンターに木材の買出しです。 ウ…

紅葉しました。

我が家のモミジもきれいに紅葉してくれました。 子供達にも季節感を感じて欲しいとの思いで植えたモミジですが、子供達は気づいてくれているでしょうか?

家族サービス

志輝と咲心が暇をしているので、近くの公園で遊びました。 あまちゃんポーズ! 「じぇじぇじぇ」