gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

ウッドデッキ作成①

妻がネットでウッドデッキを見つけて、「布団を干すのにいいな~。」と言っていましたので、それならと、私のDIY魂に火が着きました。

この西側の小さなスペースにウッドデッキを作ります。

KC4A0366.jpg

簡単な図面を作成して、ホームセンターに木材の買出しです。

ウッドデッキには、専用のハードウッドやウエスタンレッドシダー等、防腐処理された腐りにくい材木が選ばれますが、なんせ高いです。ですので、ひとまず安い材木で作ってみて、何年か経ってダメになったら作り直すつもりで、今回は一番安いSPF材を使用します。

2×4  6フィート 268円 20本

2×4 12フィート 595円 11本

桧 KD 90×90×3000 1580円 1本(柱用)

KC4A0356.jpg

ホームセンターで図面の長さにカットしてもらった木材を車から降ろします。

KC4A0359.jpg

KC4A0360.jpg

防腐剤の入った塗料を塗る為、ブルーシートの上に並べて行きます。

KC4A0357.jpg

今回の塗料は水性の「ウッディーガード」を使いました。

本当は油性の「キシラデコール」にしたかったのですが、子供と一緒に塗ろうと思っていましたので、扱いやすく安全なこちらにしました。

ちなみに色は「オーク色」です。

ウッディガード オーク色 1.6L 3580円

KC4A0362.jpg

2時間かけて、1回目を塗りを終えました。これを2回塗りしなければなりません。

さらに、買ってきた木材は、まだ倍もあります。なかなか大変。

本日は日も暮れてきたので、ひとまず終了です。

KC4A0365.jpg