gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

沙帆の高校のオープンスクール見学の為、奈良に帰省しました。 ついでに来年開業予定の候補地を視察。 帰りには92歳の祖母から折り紙をもらいました。 92歳でこの手先の器用さには感服です。 おばあちゃん。すごい!!![emoji:e-461]

鈴夏12歳!

2日遅れの誕生日会です。 ロウソクも12本になりました。 今日は鈴夏の希望で、いつものケーキとは違ったイチゴのタルトです。 おめでとう![emoji:e-405]

卒所記念のおでかけ

鈴夏が6年生最後の夏に、卒所記念のおでかけに行きました。 これは、6年間通ったご褒美に行われる学童の恒例行事です。 行き先はディズニーランド。 前日から念入りにスケジュールを立て、当日は始発で出発! 夜9:00までたっぷり遊んできました。 相当楽し…

中野 大勝軒「鷹」

鶴ヶ島の駅前に「大勝軒」ができました。 今回訪問のお店は、「中野・代々木上原」系のお店。 東池袋系の大勝軒は何回も行った事がありますが、中野系は初めてなので楽しみです。 もっと詳しく・・。 チャーシューつけそば 750円

つけめん102(いちまるに)

千駄木にある「つけめんTETSU」が展開する新ブランドのお店だそうです。 私も品川の 「TETSU/品達」 には行った事があります。 平日22:00頃の訪問でしたが、すぐに入れました。 もっと詳しく・・。 あつもり(大盛) 800円

お友達と夏休みの思い出

鈴夏と萌和の友達を引き連れて、さいたま水上公園へ行って来ました。 少し曇り気味で、若干水が冷たかったですが、子供達は大はしゃぎ! 志輝は水が恐いのか、浮き輪を嫌がり大きなプールには入りません。 それでも疲れたのでしょう。 帰りの自転車では、お…

東京ドーム観戦!

お盆休みの最終日、巨人×阪神戦を観戦しに東京ドームへおでかけです。 子供達は初めての野球観戦。 試合開始は14:00。 どこに車を止めようかな~と思っていましたが、ドーム近くの駐車場は高いです。 ネットで検索してみると、「国立競技場」近くに安い駐車…

夏休みの自由研究

鈴夏の夏休みの自由研究です。 自分で木を切って、扇風機を作るみたいです。 お手並み拝見![emoji:e-356]

あとかたづけ

今日の天気は快晴[emoji:e-44] 今日は昨日遊んだ、浮き輪やボートを洗います。 大好きな水遊びで、志輝はご機嫌。 [emoji:e-68]

優勝軒

海水浴の帰りに高速を「柏」で下りて、優勝軒に立ち寄りました。 相変わらず混んでますね~。30分程待って入店。 目的は、当然「バカ豚角フジ」です。 もっと詳しく・・。

平磯海水浴場

きれいな海に行きたい! ETC1000円均一を利用して、新潟へ行こうと思っていましたが、日本海側は突然の台風。 ならば、福島の海へと高速を走らせていましたが、福島方面の天気も怪しくなってきました。 北へ行く程、台風の影響を受けるみたいなので、ここは…

ついに梅干しが完成!

やった~。完成です!(^o^)v このまま半年~3年くらいがおいしくなる時期との事ですが、我慢できないので、その頃には多分、なくなってると思います。 *初の梅干し作りに挑戦は→ 「こちら」

おめでとう!

親友の結婚式に出席しました。 夜行バスで、夜11時に新宿を出発、朝7時に梅田到着予定でしたが、1000円のETC割引とお盆の帰省で高速道路は、大渋滞・・。 結局、2時間半遅れの9時30分に到着しました。 時間がまだ間に合うので、疲れた身体のリフレッシュ…

山岡家/上尾店

山岡家の味にもあきてきたので、たまには違う味をと思い、今回は塩を注文。 一言で言うと、醤油とあまり変わりません。 具材も全く一緒です。 もっと詳しく・・。

仮面ライダーワールド2009/さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナで開催されている期間限定のイベントです。 志輝と2人でミニ旅行です。 大好きなバスと電車を乗り継いで会場に向かいます。 もっと詳しく・・。

天日干し3回目

天日干し3回目。 本日の天気も曇り。 う~ん。なかなかカラット晴れませんね~。[emoji:e-167] もっと詳しく・・。

アドレスV100(CE11A)メーターケーブル交換

走行距離24000km。 突然メーターケーブルが切れました。 そのままでも支障はないのですが、やっぱり気になるので交換する事にしました。 *交換の詳細は → 「こちら」

富 平

久々の富平です。 ん・富平ってこんなにおいしかったけ? と言うくらい満足でした。 特に硬めの麺がGood! スープに関してもおいしかったのですが、よくある魚介系スープです。 もっと詳しく・・。

東京ディズニーランド

本当は7/22に来るはずでしたが不安定な天気だった為、この日は「スポッチャ」へ・・・。 本日、改めての来園です。 久しぶりのランドにみんなウキウキ! 今回のメインは、新アトラクション「モンスターズインク・ライド&ゴーシーク」。 8時開園。私達が園…