gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

間取りが決まりました!

本日、最終図面にサインをして来ました。

28.5坪の小さな家ですが、これでやっと間取が確定しました。

土地の形が悪く、さら北以外は近隣住宅。

色々悩みました。

我が家の子供達は、あまり部屋に閉じこもる事なく、寝るとき以外はリビングにいます。

なので、希望は家族が集まる、大きくて明るいリビングです。

【我が家の間取りのポイント】

・2階リビング+南バルコニ-で採光を取り込む。

・大量の洗濯物を干すスペースにテラスを設ける。

・お風呂 → ランドリースペース → バルコニーの導線で洗濯をスムーズに。

・男2人。女5人の家族構成を考慮して化粧室を作る。

・子供5人に部屋割りは難しいので、8.5畳の子供部屋をみんなで共有。

・寝るときは4.5畳部屋に2段ベッド。みんなが同じ空間に居る事で、光熱費も削減。

・妻希望のウォークインクローゼットを2つ。

・これも妻希望のウォークインシューズを土間に・・。

予算や形状の関係で、大きなバルコニーとリビングはそれなりの大きさに断念・・。

結局、7人家族で3LDKとなりました。狭っ!

ま・色々な考え方があると思いますが、私のひとつの答えがこの間取りです。

とりあえず、自己満足。

【1階】 ↑北

1F.jpg

【2階】(これに3畳のロフトがついて、南リビングは、吹き抜けになります。)

2階