gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

駐車場にウッドデッキ

家の駐車場は排水の関係で、全面コンクリートではなく一部、玉砂利の部分があります。
玉砂利部分は掃除しにくく、勾配もついているので自転車を立てる時に不便。
DIYでコンクリートを流し込もうかとも思いましたが、
排水を埋めるのは大雨の際のリスクがあるので、ウッドデッキにしました。
アシスタントは咲心です。
IMG_0165.JPG
ホームセンターで木材を調達。
1×4 12フィートを15本。
結構な量です。
IMG_0166.JPG
余っていた塗料と買い足した塗料。
ニッペ ウッディーガード オーク色。
IMG_0167.JPG
木材保護のため、見える部分だけでなく裏面も刷毛で塗って行きます。
IMG_0169.JPG
3時間程で塗り終えました。
IMG_0170.JPG
板の厚みの分だけ土を掘ります。
IMG_0174.JPG
今回は4cm。これが大変。
IMG_0177.JPG
根太を置きます。
IMG_0178.JPG
床を貼ります。
IMG_0179.JPG
貼り出したら早いもので、あっと言う間に完成!
むしろ、下準備と後片付けの方が大変・・。
咲心がきれいに拭いてくれました。
IMG_0180.JPG
これで自転車も無事に立てれる様になりました。(^^)
IMG_0181.JPG