gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

どろいんきょ祭り&上尾祭り

今日は天気もいいし、家族で自転車に乗ってお祭りめぐりです。

以前より、一度は見たいと思っていた「平方どろいんきょ祭り」そして駅前で実施される「上尾祭り」へ・・・。

「平方どろいんきょ祭り」は上尾の無形文化財にも指定されており、神輿をどろの中で転がすと言う奇祭です。

午後1時に矢田神社から蔵出しされ、いくつかのポイントで行われます。

本来は各農家の庭先で行われるらしいのですが、現在では全てのポイントがそうはいかないみたいです。(知り合いの八坂神社の神主さんから教えてもらいました。)

観客にはウインナー・きゅうり・スイカが無料で配られ、田舎ならではのほのぼのとした雰囲気でした。相変わらず志輝は太鼓の音に圧倒されて「抱っこ~」「こわ~い」

最後まで見ていると4時くらいなるそうなので、次は鈴夏の希望で「上尾祭り」へ・・。

こちらは露店の数も多く、ちょ~混んでます。勇壮な掛け声と共に色んな町の神輿が担がれていました。お目当てのチョコバナナを2回食べて、鈴夏も萌和も満足した様です。

ガソリンも高いし、エコ自転車で健康的な一日でした!

ちなみに沙帆は新調したお気に入りの「suimmer」の浴衣を着て友達と別行動でした。

TS3B0130.jpg

TS3B0117.jpg

TS3B0112.jpg

TS3B0108.jpg TS3B0110.jpg

TS3B0123.jpg

TS3B0120.jpg

IMG_6570.jpg