gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

AZR60G フロントスピーカー交換

ケンウッドのスピーカーが余っていたので、純正品と交換する事にしました。

まずは、助手席パネルをはずします。

ネジ2本をはずすと、後ははめ込み式ですので、簡単に取り外せます。

KC4A0537(2).jpg

KC4A0540_201503231708248a9.jpg

純正スピーカーはリベットで止まっているので、ドリルで穴を開けてはずします。

KC4A0541_20150323170823532.jpg

100円で買ってきたMDFボード。15mmが欲しかったのですが、6mmしかありませんでした。

KC4A0355.jpg

ジグゾーを使ってMDFを繰り抜きます。

KC4A0530(2).jpg

自作バッフルボードの取り付け。少し弱々しいですね。スピーカーの後は窓が下がってくるので、干渉しない様、厚めのバッフルボードをお勧めします。また、MDFは湿気対策の塗装をした方がいいらしいです。今回は時間の関係で省略。

KC4A0532(2).jpg

クッション材をはさんで、スピーカーの取り付け。

KENWOOD KFC-SV1610 16cm 150w

KC4A0536(2).jpg

穴を開けてツイターの配線を通します。

KC4A0534(2).jpg

取り付けて完成!

ツィーターの高音と中音に奥行きが出た気がします。今度はリアスピーカーかな~。

KC4A0576.jpg