gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

休日の車いじり。

我が家にNOHAがやって来たので、休日の車いじり開始です。

KC4A0455.jpg

今日の目標は、

①地デジチューナー取り付け。(モビリオから取り外し品。コムテック製 WGA8000)

②1DINデッキ取り付け(モビリオからの取り外し品。アルパイン製 IDA-X100)

③木製センターパネル交換。

では、早速作業開始!

まずは、地デジのアンテナフイルムを貼ります。

楽天シャチホコストアで送料込み。3960円で購入。

KC4A0448.jpg

ナビを取り外します。

KC4A0428.jpg

KC4A0456.jpg

トヨタ純正ナビ(ND3T-W54)は入力端子がないので、地デジからRCA入力できるこんなコードが必要です。

ヤフオで送込み。680円で購入

KC4A0466_2015022417011871e.jpg

この位置に差します。

KC4A0467.jpg

電源は、バッ直とリレーが理想でしょうが、面倒なので、助手席下のヒューズボックスより取ります。

私の車は、電動イスもTEMSも付いていないので、あまってるヒューズを拝借。

常時電源は、LIFT UP 30A / ACC電源は、TEMS 10Aより。

KC4A0423.jpg

配線やアンテナはココを通します。

KC4A0464.jpg

チューナーは助手席下へ設置しました。

これで地デジチューナーの取り付けは終了。

KC4A0486_20150224171036312.jpg

次は、1DINのヘッドユニットです。

なぜ、このヘッドユニットをわざわざ付けるかと言うと、純正ナビにDVDとCDは付いているのですが、これではCDを焼かなければ音楽が聴けません。その点、このIDA-X100はUSBに落とし込めるので便利です。ま、最近のHDナビならこんな苦労も必要ないでしょうが、10年前のナビなので仕方ないですね。(笑)

センターパネル下のトレイ空間に取り付けますが、このままでは奥行きが入りません。

ホットナイフで切ります。

KC4A0459.jpg

しかし、後ろには鉄の棒があり、これはどうする事もできません。

KC4A0462.jpg

なので、これくらいは出っ張ります。

KC4A0461.jpg

これでセンターユニットが2つですが、それぞれにスピーカーを設置するわけにはいきません。

よって、ida-x100にはスピーカーは繋がず、RCA出力を使って、音源を一度純正ナビに入れてからスピーカーへ出力します。

しかし、ここでまた問題が・・。

純正ナビのRCA入力は1つで、既に地デジで使ってしまっています。

よって、AVセレクターを使って切り替える事にしました。

設置は、ココ。

KC4A0489.jpg

このAVセレクターは4入力できるので、RCA→ピンプラグ変換コードを使って、Ipodも聴ける様にしました。

KC4A0491.jpg

最後に、木製センターパネルを取り付けます。ヤフオクで送料込み。2000円で購入。

KC4A0469.jpg

1DINのヘッドユニットを取り付けたので、このままでは入らず裏面を加工。

KC4A0487_20150224192358781.jpg

シルバーもスマートでカッコイイいいんだけど・・。

KC4A0461_201502260923134fb.jpg

やっぱり木目の方が高級感が出るかな~。

KC4A0483.jpg

これで今日の目標は達成! あ~疲れた。

KC4A0481.jpg