gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

洗濯機が壊れた!

我が家の一大事です。

洗濯機が壊れました。 (SANYO AWD-E105ZA)

洗濯機が壊れた事よりも、洗濯ができずにイライライする妻の八つ当たりに警戒です。(笑)

症状は脱水できません。

表示は「E2エラー」。どうやら排水できないエラーの様です。

KC4A1741.jpg

早速、洗濯機を裏からのぞいて見ると・・・。

おや?ワイヤーが切れています。

KC4A1734.jpg

基盤なら、さすがにどうしようもありませんが、これなら何とかなるかも知れません。

とりあえず、部品を取り出してみました。

恐らく、左のモーターが引っ張る事で右の排水バルブらしき物?が開く仕組みです。

KC4A1738_20141014105057ef5.jpg

KC4A1739.jpg

早速、ホームセンターで部品を調達。

「ステンレスワイヤー」と「アルミクランプカン」で部品を作ります。

KC4A1746.jpg

適当な長さに切って、先をカシメます。

KC4A1745.jpg

モーターに通して・・。

KC4A1747.jpg

排水バルブ?につなぎます。いいかんじ!

KC4A1748.jpg

元の場所に戻します。

KC4A1749.jpg

組み上げて完成!スイッチオン。見事に復活!

これで、我が家の危機も回避できました。めでたし。めでたし。

KC4A1751.jpg