gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

ベランダにウッドデッキ

リビングから見えるベランダが殺風景なので、ウッドデッキを作る事にしました。

KC4A1306.jpg

簡単な図面を作成して、ホームセンターで材料をカット

1.1m×4mのベランダですが、思いのほか結構な量となりました。

木材は、今回も格安のSPF材(2×4)を使用。

16フィート 9本 950円×9本=8550円

6フィート 2本 350円×2本=700円

KC4A1303.jpg

前回の余りで塗装しようと思っていましたが、足りなくなってしまい買い足しました。(泣)

KC4A1304.jpg

根太組みです。

KC4A1330.jpg

ベランダは水はけを良くする為に勾配をつけて作ってありますので、平行を出すのにひと苦労。

KC4A1331.jpg

今回購入した秘密兵器。丸のこをテーブルにセットすると、テーブルソーに早変わり。

これで小さな木も簡単に切断できます。

PAOCK 丸のこ専用ワークテーブル WT-CS  3480円

KC4A1329.jpg

根太の平行さえ出れば、後は表面の板をコースレッドで止めていくだけ。

KC4A1332.jpg

ドンドン貼ります。

KC4A1333.jpg

完成!

KC4A1336.jpg

この日は暑かったので、早速プールを出して水遊びしました。

KC4A1340.jpg