gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

伊香保温泉日帰りの旅

産休も今週で終わり、子供達のいない最後の水曜日に妻と日帰り温泉へ出かけました。

高速の入り口で早速トラブル発生!

ETCのバーが開きません!!(期限切れになっていました。)

気を取り直して、無事「伊香保温泉」に到着。

事前にネットで調べておいたホテルの日帰り入浴「松本桜」へ向かいました。

TS3B0913.jpg

石段街にも公共の温泉があるのですが、せっかく伊香保まで足を伸ばしたので、ちょっとリッチ気分に・・。

1000円/人で入浴できます。

お風呂は、2階と8階があり、8階のお風呂は見晴らしがいいみたいですが、この日の8階は女性。

私は2階になりました。(T T)

TS3B0920.jpg

伊香保温泉には2つの湯源があるそうで、手前の にごっているのが昔ながらの「こがねの湯」。

奥が、平成になって発見された「しろがねの湯」です。

TS3B0923.jpg

TS3B0926.jpg TS3B0925.jpg

露天風呂は「ハーブの湯」で、バラの香りが漂っていました。

残念ながら、低い天井に囲まれているので、開放感はイマイチでした。

TS3B0922.jpg

ゆっくり、1時間程お風呂に入った後、名所の「石段街」へ向かいます。

よくテレビなんかでもお目にかかる情緒あふれる景色です。

残念ながらこの日はほとんどのお店が閉まっていました。

石段街の一番下にある公共の温泉です。

格安料金で入浴ができます。

TS3B0937.jpg

石段街を昇り切り、「伊香保神社」に到着。

伊香保温泉は昔から「子宝の湯」とも言われ、この神社も「子宝神社」として有名みたいです。

TS3B0942_20090611070457.jpg

さらにその奥には公共の「露天風呂」があります。

見に行こうと思いましたが、妻が「しんどい」とダダをこねるので、断念。

TS3B0943.jpg

石段街を後にする事にしました。

TS3B0945.jpg

もうひとつの目的、水沢へ向かいます。

伊香保温泉から車で10分程。

讃岐うどん」「稲庭うどん」と並んで日本3大うどんの「水沢うどん」。

今回は老舗通の「大澤屋」を訪れる事にしました。

値段は若干高めですが、のど越し良く、おいしいうどんです。

*大澤屋の詳細は「こちら」

TS3B0948.jpg

TS3B0954.jpg

気が付けば2時30分。

5時までに保育園にお迎えに行かねば!!

今度は、子供達も連れてきてあげようかな。(^o^)