gakujun’s diary

夫婦と子供5人でワイワイ暮しております。 そんな我が家のパパ日記です。

洗濯機が壊れた!

洗濯機が壊れました!三菱 ママ想い(MAW-70MP)

5年保証に入っていましたが、気づけば、6年経過・・。ガーン。

すすぎ・脱水コースに入ろうとすると止まってしまいます。

エラーコードは「C1」 三菱のサポートセンターに聞くと、洗濯機の蓋が閉まっていない時に出るエラーとの事。修理すると、概算で1万円~2万円と言われました。

古くなってきたし、新しいのを買い換えようとも思いましたが、新製品を見てビックリ!最近の乾燥機付きドラム洗濯機は安くても10万以上もするのですね~。

そこで、新製品購入は断念して自分で修理できないかとインターネットで検索・・。

あるではないですか!我が家と同じ症状の方が!!

どうやら、蓋センサーの不良の様です。

早速、我が家もセンサーを注文すべく三菱の部品センターに電話!

すると、「え・ぇぇ~安全部品の為、電気店以外の一般ユーザーには販売できない。どうしてもの時は、修理依頼をしてください」ですって!

原因もわかっていて、自分で交換もできるのに、部品代750円の他に出張費・工賃で1万円近くも払えって?

そんなに大事な部品なら、通常使用で壊れない物を作って欲しいですよね!!

気を取り直して、三菱のサポートの悪さに怒りながらも、それじゃ、オムロンのインターネット販売で直接購入しようと注文・・。

すると、な・な・なんと、在庫切れ!!!

うそでしょ!!!

電話で問い合わせてみると入荷未定!7/中旬の予定ですって・・。

7/中旬まで、洗濯どうするのよ?!

これは、パパの威信にかけて、何としても自力で修理しかない!

パパの洗濯機修理奮戦記を「がくじ家のホームページ」に写真付きで掲載しています。

よかったら、見て下さい。

http://gakujun.web.fc2.com/diy/senntakuki/senntakuki.html

IMG_1293.jpg

IMG_1292.jpg